映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」・三部作マラソン上映ネタバレなし感想20040217

 ココログの方に投稿した記事に加筆したもの。

 2月7日ユナイテッド・シネマ福岡の『ロード・オブ・ザ・リング』三部作マラソン上映に行ってきた。朝10時から夜10時過ぎまで半日がかり。3作とも字幕版。

 ネタバレするわけにはいかないので『王の帰還』の簡単な印象。「壮大なダイジェスト版」。第二部で積み残した話を含めてものすごい勢いで手際よくまとめられていた。話を多少改変していながら名台詞があれだけたくさん詰まっているのが信じられないくらい。テンポは良かったが、カットしてSEEに回されたなと想像がつく場面があちこちにあって、そのたびに心が目の前の映画ではなく未来のSEE版に飛んで行ってしまう。原作を知らなければもしかしたらそんなにダイジェスト的には見えないかもしれない。三部作の堂々たる完結編としては素晴らしかったと思う。SEEと言わずどうか『王の帰還』前後編を作って下さいお願いします。

 壮大さとスピード感では文句なかったが、得体の知れない恐怖がちょっとなかったなー、あれとかあれとか。

 第一部・第二部とも本編の前にあのネタバレ炸裂という噂の『王の帰還』予告編が入った。始めの滅びの山が見えた瞬間に目をつぶって音しか聴かなかったが、今まで雑誌・テレビ・ネットで一生懸命ネタバレ情報を避け続けてきた私への嫌がらせですか。

 でも他のサービスは良かった。全員B2ポスターがもらえた。抽選で1名だけオリジナルグッズプレゼント。ソフトドリンクは飲み放題・ポップコーンは食べ放題。指輪コンボは1回だけ無料。

 映画グッズで購入したもの。ブックカバー。クリアファイルセット。卓上カレンダー。ゴラムトランプ。ブックカバーの栞の紐がすごく太いんだけど本が傷まないかな、これ。トランプはめくってもめくってもゴラム。

 3作ともトイレ中座をせずに済んだ。第一部と第二部は途中でちょこちょこ寝てしまったが第三部は最初から最後まで見ることができた。座席の背もたれが高くて頭が楽だったのも良かった(キャナルシティの映画館だったら背もたれが低いからつらそうだ)。これならひょっとして三部作SEEマラソン上映があっても挑戦できるかもしれない。